自宅フィットネスクラブで、健康で若々しい暮らし。

自宅にフィットネスジムを作ってみたい!

健康な毎日のために、そしていつまでもハツラツと生きるアンチエインジングのために、身体を内側から綺麗にしたい、元気にしたい、それは誰もが思うことではないでしょうか。

私は結婚し、子供を育て、毎日あわただしく生活し、気が付いたら運動をする機会がほとんどありませんでした。もともとは身体を動かすことが大好きだった私。このままではいけない!何かしなくては!と思い始めました。

「何か運動を!」と思った時に、頭に浮かぶのはフィットネスクラブに通うことです。フィットネスクラブなら、プロの指導員が、私の年齢や健康状態に合わせた理想的なプログラムで適切指導してくれ、プールやエアロビクスなど各種エクササイズを快適に行うことができます。

しかし!実は独身の頃にもそう思って、何度かフィットネスクラブの会員になりました。そして、はじめこそ楽しく通っていたものの、徐々に行かない理由を見つけるようになり、いつの間にかやめてしまったことが、“少なくとも”過去に3回ある私。そんな私が、結婚し、仕事と、子育てと、家事をしながら、足しげくフィットネスクラブに通うとはとても思えません。

でも「何かしなくては」という気持ちはあります。そんな私が考えたのが「自宅をフィットネスクラブ」にしてしまうというもの。

最初はマスコミ取り上げられ大ブームになったエクササイズのDVDと、腹筋を強化するお皿みたいな器具、このふたつで始めた私の「自宅フィットネス」。その後、家を新築するのを機に、フィットネス専用の部屋を設けました。そんな私の自宅フィットネスクラブについて、思いつくままに書いてみます。

自宅にフィットネスジムを作ってみたい!

家の中にスポーツがある生活

自宅フィットネスクラブで、いつも家の中にスポーツを。

せっかくの注文住宅なので

注文住宅で、設計段階から自宅フィットネスに適した家を。

Category

  • 家の中にスポーツがある生活
    • フィットネスジムの定義
    • さすがにプールは作れませんが
    • 近所にフィットネスクラブがない
    • 月々の会費も馬鹿になりません
    • 深夜のテレビ通販で買ってみた
    • 意外に時間が取れない有酸素運動
    • 自宅でフルマラソン?
  • せっかくの注文住宅なので
    • 自宅にジム 最近は多いそうです
    • 駐車場のスペースをジムに
    • 床の補強は必要?
    • 防音は必要?
    • 衛生管理もしっかりと
    • マシンのメンテナンス
    • 自宅にフィットネスジムを作ってみて感じたこと